東神戸大橋

制震技術による長大斜張橋の合理的耐震補強 -東神戸大橋-

阪神高速道路の長大橋のうち、東神戸大橋(5径間連続鋼斜張橋、橋長885m、中央径間485m、支持形式:オールフリー)の大規模地震に対する耐震補強設計を実施しました。橋全体の解析モデルを用いた高度な地震応答解析技術を駆使してシミュレーションを行った結果、大規模地震時の主桁変位(橋軸方向)が2mに達することから、大変位・大反力に適応可能な縦置きサンドイッチ型超高減衰積層ゴムダンパー+ケーブル構造という新たな制震技術を活かし、橋軸方向の水平変位が大幅に低減できることが確認できました。

縦置きサンドイッチ型にしたことで積層ゴムがスムーズに変形し、両側に16.7mのケーブルを配することで、主桁の大変位に伴う上下左右の偏心ずれを吸収することができます。施工性、経済性等の観点から、ダンパーの効きを最大限引き出せるように、性能確認実験及びゴム形状の最適化等を繰り返し検討し、新しい制震技術を活かした合理的な耐震補強を実現しました。また、実際の施工では、ケーブルの張力管理やサグ量の管理など、高精度でダンパーが設置され、現場見学会で感動した思い出があります。

  • ケーブルサグの低減とケーブルの効きをよくするため、初期プレストレス(2000kN)を導入
  • ゴムダンパー部にはアルミニウム-マグネシウム金属溶射を採用し、長期の防食性能を確保
  • 東神戸大橋の美しい景観を損なうことなく耐震補強を完了

【参考】
平成22年度土木学会賞 技術賞(Iグループ)受賞
公益社団法人土木学会
制震技術による長大斜張橋の合理的耐震補強-東神戸大橋と天保山大橋-
受賞者:阪神高速道路株式会社、ショーボンド建設株式会社、日立造船株式会社、川金コアテック株式会社、株式会社綜合技術コンサルタント、大日本コンサルタント株式会社

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