環境の整備と資格取得に励み、より働きやすい環境を作りたい。

業務内容とやりがいについて教えてください。
管理部管理室に配属となり、今まで労務担当として働いておりました。業務内容は社会保険・給与計算の手続きや派遣社員の手続きがメインの業務です。特に派遣会社の手続きは募集から採用までの一連を行っておりました。人材派遣会と良好な関係を保ちながら、会社として求める人材を迅速に探す必要があり、非常にやりがいを感じておりました。労務の業務では会社の規程とにらめっこすることが多く、自分なりに知識を蓄積することができたと思います。
今後はジョブローテーションで経理・外注契約の業務を行います。労務業務とは異なり日時業務・月時業務・年次業務とスケジュールが決まっており、正確な仕事の積み重ねとなります。会社として必要不可欠な業務であり、責任感を持ち努めていきます。
入社の決め手は何ですか。

大日本ダイヤコンサルタントのインターンシップに参加したことが決め手です。
大学3年生の夏に就職活動を始めました。文系の学部ということもあり当時は建設コンサルタントという言葉も知りませんでした。職種も絞り切れていなかったので、経験としてインターンシップに参加しましたが、業界についての説明や具体的な業務に触れ将来のイメージができた事と、担当してくださった社員が不明点に対して真摯向き合ってくれた事から、こういう先輩と一緒に働きたいと考えるようになりました。
就職活動では会社の福利厚生も重視しておりましたが、インターンシップでは借上社宅制度など、福利厚生が手厚いことも知ることができていたので迷うことなく選考に応募することができました。
どの会社で就職活動をするにも、まずは、インターンシップに参加することをお勧めします。
今後挑戦したいことや夢について教えてください。

管理室は表に立つことはほとんどありませんが、縁の下の力持ちとして下記二つに挑戦し、社員がより働きやすい環境を作りたいです。
一つ目は環境整備です。今年の5月に支社の事務所が統合したばかりということもあり、まだ設備や運用が完全な状態とは言えないため、改善をしていきたいです。
二つ目は資格取得になります。管理室として働きやすい環境を作るためには、社員からの問い合わせに迅速に回答ができる力が必要だと考えており、その力を身に着けるために業務に関わる自学習を継続し、資格を取得したいと思います。業務の理解を深め、将来的には「この人が言っているなら大丈夫」と思われるくらい、信頼を得られるような人材になりたいです。
休日の過ごし方を教えてください。

ゴルフやサウナ、麻雀などをして、ほどよく良い休日を過ごしています。最近は綺麗な家具を見に行くのにハマっています。(値段を見てそっと帰ります)
大型連休では友人と国内旅行に行くことが多いです。海外に旅行してみたいと考えた時期もありましたが、パスポート取得の手続きで心が折れてしまいましたので、いつか覚悟を決めて取得したいと思います。
取材記事は2025年12月に作成したもので、
所属は取材当時のものです。