社内の困り事は
「より多く、より早く、
より良く」対応する

業務内容とやりがいについて教えてください。
業務内容は、主に統制システムの運用やユーザーからの問い合わせ対応と、大日本ダイヤコンサルタント(以下、DNE)に合併する前から使用している古いシステムの一部の維持管理もしています。
社内の全国のユーザーから様々な問合せを受けてやり取りを行う事になる為、多くの方々と関係性を築けるのが醍醐味です。
また、問い合わせ自体は対応方法をお伝えするだけで終わる物から一筋縄ではいかない物など、大小様々な種類ある為、今後の事も含めて効率よく進める事を考えながら対応していくのはとてもやりがいを感じます。
そして、最終的に解決した旨の連絡をいただけると、無事に終わった事による達成感もあります。
余談ですが、業務で覚えたシステム系の知識や経験が自分の家でもかなり役に立つので、これもやっててよかったと感じるポイントです。
入社の決め手は何ですか。
また、前職になくて大日本ダイヤコンサルタントにある魅力に感じたものはありますか。

前職は人に直接関係する物を製造する会社に勤めていましたが、DNEの事業内容が社会・環境・人と、より大きな範囲に貢献ができる物であった事が入社の決め手になりました。
また、面接の際の面接官の方々の人柄や社内の雰囲気が肌に合っていたのも、長く勤める為には大事なポイントだと思います。
また、私が感じているDNEの魅力ですが、新しい仕組みを取り入れたり、環境を改善するスピードが速い事が第一に思い浮かびました。
私の周りだと、この1~2年で社内で使用するシステムの改善やサービスが増えたり、オフィス環境の改良がいくつも入るなど、色々と変わって便利になった部分が多いと感じています。
また、二つ目に研修や講習の機会が多い(特に社内主催の物)です。
最近だとBOXの活用方法の説明やQ&Aができるセミナーであったり、大学の教授をお招きしてAIに関する講演会を開いて頂いたのはとても良い経験になりました。
今後挑戦したいことや夢について教えてください。

今後さらに社内で活躍できる様にする為、まずは現在取り組んでいる業務の効率化を進める事を考えています。現状の内容を体系化して分かりやすい資料を準備し、自分含めて今後対応するメンバーの役に立つ物の下地を作って行きたいです。
また、自分の業務のステージを上げる為に、業務知識をより深める事と自分で対応できる作業の範囲をより広げていく事を目標にしています。
それにはより上位のシステム関係の資格取得や、関連する業務の勉強などを常に継続して進める事が必要になります。
最後に、前職では基幹システムやそれに付随するシステム開発の仕事もしていた為、可能であれば社内の何らかの開発関連の業務もまたやってみたいと考えています。
休日の過ごし方を教えてください。

最近引っ越しをした為、近所の色々なお店や楽しめるスポットを調べたり、実際にその場所までお出かけに行ったりしています。
道中の街並みや風景を楽しんだり、途中で脇道の方に行って新しい発見やルートの開拓をしたりと、頭の中で自分なりの地図を作っていくのが良いリフレッシュになります。
取材記事は2025年12月に作成したもので、
所属は取材当時のものです。